2009年12月31日

★61 漕ぎ納めキャンプ(奈良吉野川2)

水位:1.04m(五條) 気温:3℃(五條) 天気:曇り一時雪
区間:梁瀬橋〜天理教 メンバー:tomoさん、会長、花鳥、ブッシュ、けんぼー

 嫁さんの実家を出たときは晴天だったのに、奈良県に入ると俄に鉛のような暗雲がたちこめ、雪がちらついてきました。温度計は、3℃を表示しています。2009年の漕ぎ納めは、身を切るような寒風が吹きすさぶ中で始まりました。

091231narayoshi01.jpg

 あまり水を被りたくない気分でしたが、スタートしていきなり沈。ダッキーならではの「風沈」です。乗り手を失ったフネは、水上でロールしながら上流へと飛んでいってしまいました。けんぼーが確保してくれた場所に向かい、落水したところから川の中を歩く。いきなりずぶ濡れです。しかしまあ、半ばヤケクソというか、濡れることへの抵抗感はこれで消失しました。第一の瀬から、積極的に突っ込みました。



 川幅の広い瀞場では、強烈な向かい風で水面が海のように幾重にもうねっていました。その構造上、風の影響を強く受けてしまうダッキーでは、川の流れよりも、風の流れを読まなければ前に進めません。年の暮れとはいえ、ナラヨシは関西のメッカ。それなのに我々の他には一人しか見かけませんでした。理由は、分かりすぎるくらいに分かりました。

 ようやく、ヤナシタに到着。

091231narayoshi03.jpg

 カヤッカーたちはここで遊び始めましたが、形状的にダッキーでは遊びづらいので、下流のカルディアまで独り赴く。



 小さなホールで延々と回り続けたおかげで上半身は温まりましたが、水を被り続けた下半身は感覚がなくなってきました。あのラナでさえ、ガタガタと震えだしています。とくにtomoさんや会長とは久しぶりの再会だったので、なるべくカヤックのペースに合わせようと考えていましたが、寒さに堪えきれず、結局先行して先に上陸しました。カヤック組は、最後の天理教の瀬でもスポットプレイに勤しんでいました。すげー体力やわ。

091231narayoshi04.jpg

 上陸後しばらくは、手足の指先の感覚がありませんでした。腿の筋肉も冷え固まって痙攣し、今にもつりそうです。今年を締めくくるカヌー、悔いなくがっつりと漕げました。
 NKC,サイコー!

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿>奈良吉野川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

★01 初漕ぎはやっぱりナラヨシで(奈良吉野川1)

水位:1.12m(五條) 気温:6℃(五條) 天気:曇り一時晴れ
区間:梁瀬橋〜天理教 メンバー:七輪さん、tomoさん、会長、花鳥

 本日、川開きでした。
 ついでに2009年初記事です。この川下りレポートも、Web日記の頃から数えれば6年目に突入しました。本年もできる限り更新していきたいと思ってますのでよろしくお願いします。

 さて行き先は関西のホーム、ナラヨシでした。ちなみにホームといっても嫁の実家から約100kmもありましてなかなかに遠い。しかも高速やとETC割引でも往復3,800円と結構コストがかかってしまいますが、まあそれでも行ってしまうのは悲しい性としか言いようがありません。

 一緒に漕ぐ人たちは、長良川カヤッククラブ(NKC)の面々です。AZmax(アズマックス)の姿は見当たりませんでした。年末スノボで膝をケガしたらしいです。AZmaxには「AからZまでMAX!」という意味が込められていましたが、「せいぜいAからDくらいやな。ADmax(アドマックス)に改名やな」なんて笑っています。

090103narayoshi01.jpg

 今日は七輪さんとも一緒でした。tomoさんと同い年だそうです。初対面でも気さくに話せる雰囲気を持つ、排他的なNKCには見られないタイプの方でした。交友関係の広さにはNKCの会長も舌を巻いていました。カリスマの差ですね!

090103narayoshi07.jpg

 この水量下でのナラヨシは瀞場が多い。ダッキーではなかなか遊べる場所がない一方で、会長は新技の閃きを連発していました。
 先週の阿修羅に続き、今日はオスラ、ニコル、BSEを開発。そんな会長をリスペクトして、人は「才能の泉」「技のデパート」「140の技を持つ男」と呼びます。そのうち99の別名を持つに至りそうです。

090103narayoshi10.jpg

090103narayoshi14.jpg

★作成中…

ニックネーム ラナ父 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿>奈良吉野川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする