2009年10月04日

46 日光カンマン(大谷川1◆86)

水位:-0.28m(水郷橋:参考) 気温:21℃(今市) 天気:曇り時々晴れ
区間:憾満ヶ淵〜(一部徒歩)〜含満橋〜上鉢石 メンバー:花鳥


 日光の大谷川(だいやがわ)が、下れるらしい。

 大谷川は、栃木県中禅寺湖を水源とし、華厳の滝となって流出し、日光市内を東へ貫流し、日光市大渡にて鬼怒川に注ぐ利根川水系の一級河川です(流路延長:29.9km,流域面積:259ku)。

 鬼怒川に訪れる際、今市ICから北上すると最初にぶつかるのがこの大谷川です。大谷橋から眺めたその姿は、それはもう、「段々畑」という表現が最も似つかわしいと感じるほど、無数の小堰堤で固められていて、水量も乏しく、とても魅力ある川には見えませんでした。
 しかし最近調べ直したところ、中禅寺湖から流出するもともとの水量は豊富で、歴史は古く、19世紀末より水力発電に利用されてきたようなのです。

 ひょっとしたら、という気持ちがあって、小国玉川でキャンプした際、ぺーさんとシバさんに聞いてみました。
 すると、
 「放水口から下れる」
 「昔、大会が開かれたこともある」
 という回答を得たのです。

 おー、やっぱり下れるんやー。
 高揚して地図で確かめると、上から下までほぼ余すことなく堰堤で固め尽くされています。うーん、ホンマに下れるんかいな。辛うじて見つけたのは、清滝ICから日光市役所までの区間。この区間内は、日光第一、第二発電所の放水口があります。距離は2km程度と短いですが、おそらくここちゃうかと目星をつけました。

 そして渓流釣りが禁漁期を迎えるのを待ち、信頼できる仲間、花鳥と共に、本日、ついにやってきました。近辺にはあの日光東照宮があり、観光客で大いに賑わっています。

 まずは日光橋付近から川沿いに遡って下見。水量は、予想以上に豊富でした。段々のザラ瀬が絶え間なく続いていて、かなり楽しそうな感じです。あの「段々畑」のイメージとはえらい違いでした。
 そして水質も文句なしのAクラス。小国玉川のようなエメラルドグリーンとは異なり、コバルトブルーでした。曇っているからか、イマイチ写真に写らないですが…。テンションは急上昇。

091001daiya06.jpg

 下見中、とある場所で、地元のオバサンと話をする機会を得ました。すぐ上流の橋(含満橋)から下流に架かる橋(日光橋)までの区間で、昔はカヌーを時々見かけたらしい。ただここ数年は姿を見かけないそうです。そのうち我々、レッドデータブックに載ることになるやもしれません。

 「僕ら、清滝から下ろうと思ってるんですよ」
 「清滝? 清滝からだったら、含満ヶ淵は危ないよ」

 そういや、この上流はそういう地名だったような。

 「その、ガンマンガブチでは誰もカヌーしないんですか?」
 「あそこは流れが急だから危ないよ。カヌーも見たことないですねえ」

 えっ、ひょっとして、ヤバいとこなんすか?
 「淵」っていうくらいやから、一帯が緩やかに流れる渓谷を勝手にイメージしていました。

 含満橋へ行く。下流に滝のように勢い良く放水しているのが見えます。放水口より上流は一気に減水。ただ、何とか下れそうではあります。川相は変化なく、相変わらずのザラ瀬続き。

091001daiya10.jpg

 ストーンパークの入口で駐車。車道自体は大日橋まで続いているらしいですが、川から離れているので下見はできません。川沿いの遊歩道を、徒歩で遡っていきました。まもなく、慈雲寺というお寺の山門が現れ、その山門をくぐると、俄かに轟音が響いてきました。ラナと先に行っていた花鳥が立ち尽くしています。

 川相が、変わったか。
 川をのぞき込むと、何となく想像していた通り、岩盤状の川相でした。ただ、予想よりずっと荒々しい。川原まで下りてじっくり下見しました。
 含満ヶ淵(命名の由来から考えれば「憾満ヶ淵」と記し、「かんまんがふち」と読むようです)。その入口(最下流)は、いきなり滝でした。しかも二段連続。
 一段目は、落差は1m程度のドロップですが、落ち込んだ先が勢い良く右岸の岩にぶち当たっています。左岸側では爆発したようなボイルができています。エネルギーが、凄まじい。減水区間なのに…。

091001daiya17.jpg

 二段目は落差約5m.きれいな滝ですが、滝壺がテトラで埋められています。思いっきり左岸側へジャンプすれば、かわせるかもしれませんが…。リスクが大きすぎますね。失敗したら大怪我しそうなので、下るのは無理と判断しました。

091001daiya20.jpg

 川沿いの岩場と遊歩道を行ったり来たりしながら遡上していきましたが、ここらへんの岩、やたら滑るので危険です。実際、何回か転倒、滑落しました。川に落ちるとシャレになりません。

 途中で川沿いの遊歩道もなくなったので、その後は道なき道を歩いていくと、堰堤(第二発電所取水堰)が見えてきました。

091001daiya35.jpg

 その下の瀬には一部シーブがあります。大事を取ってポーテージするとしても、空荷で歩くのも難儀するのに、カヌーを担いで歩くのはかなりしんどい。この区間は厳しいかな…。予定では、大日橋まで歩くつもりでしたが、ここまでの壮絶な流れにお腹いっぱいになったので、ここで中断しました。ここより上流の下見は次回に持ち越しです。

 意外にも、花鳥は乗り気でした。あの、慎重過ぎるほど慎重な彼がです。愛艇オールスターなら絶対やらんと言ってましたが、一緒に積載してきた巨大艦ディーゼルなら、何とかなると判断したようです。

 協議の結果、川沿いの遊歩道の終点、第一発電所の余水吐と思しき場所(下見時点では水は流れていない)からプットインすることにしました。そして憾満ヶ淵ラストの二段の滝の直前でいったんテイクアウト。
 丹念に見て歩いた結果、命を取られそうなシーブやストレーナーは見当たりません。もし、沈脱しても、浮かんでこないということはなさそうです。ただ、なりふり構わず、フネもパドルも捨てて、上陸に専念しようと話しました(笑)。
 この区間はさすがにラナを連れて行ける自信がありません。彼女には後半戦から一緒に行くからと説得し、この憾満ヶ淵はクルマでお留守番してもらうことにしました。


より大きな地図で 大谷川(憾満ヶ淵〜上鉢石) を表示

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 関東>大谷川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする