2009年06月14日

【番外編】水車小屋、失踪、大団円

 安曇野二日目は「水車小屋の立ち並ぶ」万水川から「悠久なる大河」犀川へ抜ける定番コース。早朝からG君とぽんさんが参加して、さらに大所帯になりました。万水川のプットイン地点、県民運動広場駐車場は朝っぱらからカヌーを積んだクルマで埋め尽くされています。

 これだけメンバーが増え、かつ下るのが初めての人間ばかりだと、何をするにも相当労力と時間がかかります。回送では私の後ろに6台も連なり、正直最後尾までほとんど見えません。信号に引っかかったりしてはぐれやしないかとかなり気を遣いました。そんなこんなでえらい時間がかかってしまいましたが、ようやく準備が終わり、「1たす2」でアホな顔して記念撮影。

090614yorozui14.jpg

 去年は妊娠中の嫁が回送役でしたので、今年は私が陸上班として回送&子守役。元ヤン奥さんとtomoさん奥さんらと一足先に大王わさび農場に向かいました。水車小屋の立ち並ぶ蓼川のほとりまで歩を進めてみると、体験ラフトとカヌーで埋め尽くされ、えらい賑やかでした。去年と同じく色鮮やかに茂る水草と苔むす水車小屋の風景を撮りたかったんですが、シャッターチャンスが訪れる前に早くもカヌー艦隊が下りてきました。

090614yorozui09.jpg

 ここでいったん上陸し、わさびソフトクリームやら名物を食されるなどして楽しんでいたようです。私はお腹が痛かったのでトイレに行って中座しておりましたが、戻ってみると何やら様子がおかしい。聞いてみると、G君がいないそうです。そういや、下ってきたのは見かけましたが、蓼川を漕ぎ上がってきてませんでしたね。ホンマ、あいつは何をやってんねんと。初めて下る川なのに、周りの動きを見ていないにも程があります。ケータイも出ないし(持参してなかった)。
 まあ、さすがにこの川で事故に遭うのは考えにくいので、どこかで気付いて待っているだろうと判断し、そのまま続行。

090614yorozui14.jpg

 果たしてG君は犀川で発見されたようです。龍門渕公園付近でカナディアンに乗る人に聞いて、初めて行き過ぎたことに気付いたらしい…。で、その場で黙々と静水練習してたそうです。開いた口が塞がらないとはよく言ったものです。

 「G! お前、罰としてゴミ持って帰れ!」
 と言って会長、ゴミじゃんけんに負けてクルマに積まれてあったマックスのゴミを渡してました。
 今回は笑い話で済みましたが、人数が多いとどうしても目が行き届きません。バディシステムなど、ちゃんと実践して人数確認するクセをつけなければならないと反省することしきりでした。

 川下りを終えた後は、そば処「栄作」へ。
 tomoさんお奨めのお店でしたが、やたら遠くて、道が細くて、長蛇の如く続くクルマを誘導するのは大変でしたが、その甲斐あってとても美味でした。蕎麦食べて美味しいと思うことってあまりないんですけど、ここは別格でしたね。天ぷらも最高でした。

 そして大団円。やっぱり締め括りはNKC恒例の一本締めと、「NKC、サイコー!」の雄叫びでした。



 また、この排他的で腹黒いメンバーとキャンプ&ダウンリバーがやりたいですね。最高に楽しい二日間でした。


ニックネーム ラナ父 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(3) | 【番外編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は昨年のダウンリバーでナビに地点登録してあったので自信があったのですが、なにげにスタート地点へ4台くらい連ねていったら、100m離れたところで到着しました・・・とアナウンスが流れ、おろおろしてしまい方向音痴を露呈しました。でも場所を知っている人を確認して車の順番を決めないと無駄な時間が多いのはたしかですね。

「またこの排他的で腹黒いメンバーとキャンプとダウンリバーがやりたい」って、私も腹黒いメンバーの仲間入り出来て今後が楽しみです。
Posted by 元やん at 2009年06月17日 20:59
あれだけクルマの台数が多いと、いくつかグルーピングしておくべきでした。
信号の変わり目などでどうしても無理がでますし、事故を誘発しかねませんので、次からは気を付けます。

トイレットペーパーの使用量など、超どうでもいい話題にやたら食いつきが良いNKCですが、これに懲りずに今後もよろしくお願いします。
Posted by ラナ父 at 2009年06月18日 07:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1761919

この記事へのトラックバック

09.06.14万水川・犀川
Excerpt: 夜飲んだワインが適度に利いたせいか、とてもすがすがしい朝です。前日の疲れはすべてとれた〜!てな感覚がでるほどすっきりしています。6時??.
Weblog: ちょいと川へ
Tracked: 2009-06-16 21:29

万水川→犀川-06/14
Excerpt: 水位:0.70m[http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?officeCode=21545&obsrvtnPointCode=9&timeAxis=10 (陸郷..
Weblog: カヌーイストなラガーマン
Tracked: 2009-06-16 23:21

万水川で神隠し!?
Excerpt: 出撃日:6月14日 出撃場所:万水川&犀川 区間:県民運動公園??三川合流地点(押野)??荻原 メンバー:怪鳥家(3人)、元やん家(3)、花鳥、AZmax、ラナママ、けんぼー、世界のMORI ..
Weblog: 長良川カヤッククラブ
Tracked: 2009-06-17 20:40